生音依存症

生が良いの

このブログについて

演奏会の鑑賞記録などは元々持っているのと別のブログにしようかと考えた。

最近 Twitter にバラバラーっと書いて終わりにしてしまっているけど、なんだかんだで鑑賞記録はつけた方が良いなあと思っている。クラシックだと、この演奏者の昔の公演どうだったんだろう? と思ってネットで調べた時に出てくる情報というのは結構少なくて、別にプロの批評家が書いたものでなくても貴重で面白かったりする。ただ、それなりにまとまった量が無いとその人のベーシックな捉え方がわからず、それは好ましくない。書きためていくのは重要かなと思っている。

で、元々ブログ持っていたわけだけれども、私にそんなに話題がある訳ではないので、演奏会の鑑賞記録をつけ始めると完全に演奏会ブログになってしまう。それはちょっと意図していない。

このブログの方針としては

  • 演奏会に行ったら書く。
  • 別に演奏会じゃなくてもよい。
  • 長さは別に短くても良い。
  • 率直に思ったことを書く。演奏した人に失礼だったとしても書く。
  • 書きたくなったら昔の演奏会の話も書く。

という風に考えている。
どうせ Twitter に感想投稿するのなら、それをまとめちゃえば? というスタンス。
ゆるく続けていければなと。